家を建てよう

0

    今日の製品!!!

            スイスシャレー

    CIMG0085.JPG

    これってお菓子ですか・・・・Docomo108

    と思う方もいらっしゃると思います・・・汗

    お菓子なんです。食べるともちろん甘い!ニコッ

     

    CIMG0050.JPG

    ガムペースト(粉糖にゼラチン溶液を加え練り合わせたもの)

    を使用した工芸菓子になります

    軟らかいうちに、めん棒で薄くのばし、寸法通りにカット

    半日乾かすと乾燥してカチカチになります(上の写真)

     

    CIMG0052.JPG

    寸法通りにカットしないと、組み立てるときに

    合わなくて欠陥住宅になってしまいますあせDocomo_kao20Docomo_kao20

    CIMG0053.JPG

    みんな真剣に、慎重に組み立て中(教室はとても静かでしたポイント

    大きい手で隠れていますがDocomo88Docomo88

    煙突を組立中の方くん!!!細かい作業です・・

    CIMG0057.JPG

     

    もう一つ、シュクル ロッシュ(岩飴)も制作

    140℃近くまで煮つめたシロップにグラスロワイヤル

    (粉糖と卵白を混ぜ合わせたアイシングに使うもの)

    を加えてホイッパーで撹拌

    すると・・・・

    CIMG0060.JPG

    モコモコッと鍋ギリギリまでふくれあがりますうれCネコ

    CIMG0061.JPG

    色とりどりの岩飴が完成きらきら

     

    今回の授業は2年間最後の集大成、

    卒業制作を制作するのに役に立つ授業です。

    まだ5ヶ月ほど後の話しになりますが、今月から

    グループを決め、デザインを考えながら職員とミーティン

    を重ね、進めていきます。

    確か我がJクラスは今日1回目のデザイン報告の日だったのですが・0口0

    来週 提出しなさーい!!!むきーネコむきーネコ

     

    私の好きな季節 秋が訪れる気配が・・・

    お菓子もなんだか食べたくなる季節になりませんか??私だけ??

    食欲の秋!!

    次回も食欲そそる美味しい製品をアップしますね。 

                           酒井おかお(幸せ)

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM